外角一杯の棒球

ペドラザです。お笑いをやっています。たまにこっそりと更新します。

新年

謹賀新年、ようこそ2023年。

昨年は本当に色んなことがあった年だった。

単独ライブを2回したり、お笑いが楽しくなったり苦しくなったり、夢のような経験をさせてもらったり。

 

今年の抱負はおいおい考えるとして、ブログの更新頻度をもうちょっと上げたいとは思っている。長文を書く習慣もつけたいし。

 

現在は、実家に帰ってきている。

1/1の朝に銭湯で朝風呂を浴び、サウナに入った。サウナ室のテレビでは、全国各地のうさぎのゆるキャラが相撲を取っていた。動きやすそうな素材のゆるキャラが無双していた。そら、そうなるやろ。

 

掃除やら洗濯やらしたあと、実家へ帰る。

実家に着くなり、お節やらお雑煮やらで出迎えてもらう。両親とも私の食欲の認識が高校時代で止まってるので、餅を4つも食べることに。美味かったけど、かなり胃に来る。

 

酒も飲みながら、母親から色々と近況を聞かれる。が、私自身についてではなく、私の友人らの近況についてばかり質問された。

そういえばこないだ帰った時、時期も時期であったので「もう結婚は期待しないでほしい」旨の話をした気がするな…気を遣われているのか…

とはいえ、こちらからベラベラ話し出すのもなぁ、と躊躇っているうちに食事を終えてしまう。

 

少し微睡んだのち、散歩へ出かける。

ミスドが潰れて以来10年なんの店も入らないテナント、建物は開いてるのにほぼ店が閉まっているハズレのアウトレット、大塚家具のお家問題の全盛期にだけよくテレビに映されていた空間…何も変わっていない。

 

と思いきや、かつて「恋人の聖地」として南京錠が大量にかけられていた場所に行くと、全ての南京錠がきれいに撤去されていた。恋人同士の絆も施設改修の前では無力。

 

施設内で唯一開いていた文具店でノートとペンを購入し帰宅。書きやすいペンを買ったので、たくさんネタを書きたい。

 

晩御飯にカワハギの鍋を食べる。ビール、日本酒、焼酎と飲んで顔が赤くなってしまった。

実家のテレビにはジョブチューンが映されており、スシローがプロの寿司職人にサイドメニューや邪道の寿司ばかり食べさせて「合格」の札を上げてもらっていた。寿司屋の矜持ないんか。

コンビニスイーツ編では、ビニ袋に入ったチョコバーを舐め回すように嗅ぐパティシエがいてげんなりした。スイパラとか一緒に行きたくない。

 

それからマヂカルラブリーno寄席を見たり、寝たり、ゆっくり風呂に入ったりと、実家を満喫している。明日はもう少し両親と話せるのだろうか。近況を聞かれたらどう答えようか。

 

とりあえずは、お笑いをやっていることが友人づてにバレていないことを祈るばかり…