外角一杯の棒球

ペドラザです。お笑いをやっています。たまにこっそりと更新します。

主観次第じゃ葬式も祭

先日、大規模な大喜利の大会があった。

 

昨年夏に同じ大会に出場したときは、本当にひとウケもせず、早々と敗退し、会場と打ち上げで浴びるように酒を飲み、翌日、酷い2日酔いになった記憶しかない。酷すぎる。

思えば去年は、お笑いにしろ大喜利にしろ、ひたすらに結果を出すことばかり考え、ライブや大会で焦ることが多かった。

 

今年はもう出ないでおこうかな、と思っていたが、せっかくだから、とエントリーした。大会自体はとても熱くていい大会なのに、個人的な嫌な思い出だけで終わるのは寂しかったし。

 

歴はまだまだ浅いし、ろくに優勝もしていないけど、今年はある程度は勝ち負けなしに大喜利を楽しもうと決めていた。勝っても負けても自分のおもしろさは変わらないし揺るがない。何より、勝ち負けを意識しない方が自分は面白いということを知っている。

勿論、ある程度大会のルールに対する臨み方は考えるけど、楽しめなくなるほどは考えない。それなら印象に残る一答をしがまれた方が嬉しい。

 

当日は、朝に練習会を開いてくださったお陰もあり、かなりリラックスして臨むことができた。ラジオ体操してから大喜利するのかなり良かったので、色んなところで取り入れられるべき。

 

痺れるほどいいOPVとともに大会が始まった。

こういうかっこいい演出が入ると、否が応でも緊張してしまうけど、これがあるからこそ大会が締まる。前回大会のハイライト、痺れる…

 

予選は早めのブロックに入った。ある程度、回答数を意識して取り組んだけど、焦ることなく周りの回答を聞きながら取り組めたのは良かった(周りがめちゃくちゃウケてて回答考えながら笑ってしまった)。他の人の回答をヒントに回答作ったりもして、予選を1位で通過した。

 

昼飯を挟んで本戦が始まった。さすがに本戦ともなると緊張してくる。いつもならここで、他の人の回答を意識しすぎて萎縮するところだが、今回はそれがなかった(相変わらず他の人の回答を聞く余裕はあった)。1問目で稼いだこともあって、本戦を2位で通過。本当にギリギリの通過だったので、さすがに嬉しくて叫んでしまった。普段おとなしい33歳が叫ぶのかなり恥ずかしい。

 

そこからは正直あまり覚えていない。

連戦だったこともあるけど、ただずっと楽しく大喜利をして、結果として3位を賜った。出来過ぎ。

なんか、ふわふわ浮き足だってたら終わったけど、今考えたら、糸が切れてもうてたんやと思う。けど、本当に楽しかっただけ。

 

浮ついてしまったところも多々あるが、これをひとつの経験できたことは大きい。運営の方々、ご一緒できた方々に感謝しかない。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以前、別のプレイヤーの方と大会への臨み方の話をしてる時、「まあ大喜利ってパチスロですからね」と言われ、「めっちゃわかります」と返したことがある(パチスロやったことないのに)。

 

どんな台でどんな設定かはプレイヤー側で選べないし、なおかつどの椅子に座るかすら主催者が選ぶんだから、パチスロよりも運要素は強く働くということ。

 

もちろん強い人はどの台でもちゃんと当てられるように研究しはるやろけど、日によっちゃプロでも10万負けることはあるし。

 

けど、負けてもまたお札入れたら始められる。同じように負けるかもしれないけど、またお札入れればいい。

幸い、パチスロと違って大喜利は負けても10万円なくなったりしないし。エントリーフィー1,000円くらいのもんで。

 

だから、その場の勝ち負けに左右されずにやってたら、どっかで勝てるやろと思ってる。勝つつもりでは臨むけど、勝てないとなったら、台の演出を楽しんだり、ホールの空気を味わったり、パチスロ仲間と「今日出てる?」みたいな話をするためにパチスロをやる方が、長く続けるにあたっては幸せだ。去年と真逆の思考ではあるけども…

 

とはいえ、負けが込んでてもええ気分ではないのは確かなので、今週末の大会はがんばります(遠征でお金もかかるし)。