外角一杯の棒球

ペドラザです。お笑いをやっています。たまにこっそりと更新します。

乾いているから綺麗に見えるのよ

お笑いを始めた当初、ネタ合わせの1回1回にワクワクし、ネタを披露するライブにドキドキし、ネタが終わった後は充実感でいっぱいになっていた。

 

しかし、最近は全然そんな感覚がない。

やるならちゃんとウケたいという気持ちはどうしてもあって、ウケたいからこそウケるようにネタを書いて、けどうまくいかなくての繰り返し。気づいたらワクワクやドキドキが消え失せて、ヒリヒリだけが残っていた。

 

こんな状態でも、「忘れられたくない」という気持ちがあるから、それにしがみついて続けてきた。結果を残すこと最優先で考えるようになってしまった。

 

けど、そうじゃないんじゃないか。

自分がやりたいことをやれているのか。

ウケようとして、設定やBGMで逃げ切ろうとしてないか。前ってもっとネタ作ってる時ワクワクしてなかったか。

 

やりたいことや自分の思考をネタに移して、それをやるのがネタなんじゃないか。何を結果に怯えて焦ってるんだ、自分を守るためにお笑いするほどくだらんものはないぞ。

 

もう、気にすることはやめる。

ウケやすそう、結果残しやすそう、じゃなくて、自分が面白いと思ったことをできるだけ面白く落とし込んでやる。誰も気にしてない。

面白いと思ってくれたら、見てくれてる人は見てくれてる。大丈夫。

 

もっとゆとりをもって自由にネタを作ろう。

バトルライブであっても、順位じゃない。自分が面白いと思うことを面白く伝えられるようにする。

 

濁ってても潤っている方がずっと良い。